月刊「理系への数学」数学パズルにトドメをさす?! 今月のFlash    おまけは→こちら
第26回
2012年 10月号
迷路を作れ!(その2) 〜三角迷路とハニカム迷路〜
ハニカム迷宮から脱出せよ

目的

六角格子迷路(本編記事参照)からなる迷宮内に散らばる6つの「星のかけら」を、敵に捕まらないようにすべて集めて、迷宮から脱出しましょう。

なお、迷路はブロック連結方式2(前回記事参照)によって毎回自動生成されます。

ゲーム概要

UFO型の自機を操作し、迷宮内を移動します(U/I/H/K/N/Mキーで移動、Jキーで停止)。星のかけらを全部集めると、右下の出口が開くので、そこから脱出できます。

マップが細かいので、こちらの拡大表示版(960×720)もご利用下さい。

遊び方補足

・操作時には日本語入力機能は解除しておいて下さい。

・操作はキーボードのみで行い、基本的にマウスは使いませんが、Flashが選択されていないとキーに反応しないので、開始時(およびキーに反応しなくなった時)にはFlash面をクリックして下さい。

・敵に捕まると自機を1機失います。予備は2機なので、3回捕まるとゲームオーバーとなります。

・敵に捕まる際には、爆発によりつかまえた敵機も1機消滅しするので、どうしても通りたい場所を邪魔する敵がいる場合は自機を1つ犠牲にして敵を排除することもできます。

・敵機は通常はランダムに移動しますが、自機が見える場所では「追跡モード」となり、速度を上げて自機に近づいてきます。(その敵機から見えない場所に逃げると追跡モードは解除され、通常モードに戻ります。)

・マップ上で使用するキーは以下の通りです。

  U:左上に移動

  I:右上に移動

  H:左に移動

  K:右に移動

  N:左下に移動

  M:右下に移動

  J:その場で停止

  スペース:(最初と敵に捕まった後に)ゲーム開始/再開

  enter/return:(ゲームクリア・ゲームオーバー後に)リトライ

・6つの移動キー及び停止キーは、動作モード切り替えキーとして機能し、実際には自機はマップ上の各六角形ブロックの中央まで移動した時点でその時のモードに従って次の移動先を決定します。常に半歩早いタイミングで先を読んで移動方向をキーインしましょう。

・マップはランダムに生成されるので、理不尽な敵機の配置となるケースもありますが、ご容赦下さい。